スポンサーサイト

--.--.-- *--

ぼちぼちはじめます(近況)

2007.03.07 *Wed
 みなさんお元気でしょうか。
年末に帰国してから、気が付けばもう2ヶ月以上も経ってしまった。

 今回は帰国時期が年末だったこともあり、長らく会っていなかった友人たちと久しぶりに再開することができました。自分にとって一番良い思い出のある学生時代の友人と会えたことは、本当にうれしかった。いつになっても集まってくれる仲間の存在は本当にありがたいものです。みんなありがとう。
 以前やっていたHPをほったらかしにしてからもうどれくらい経つのか、およそ地球の反対側に浮かぶ島に住む自分を忘れずにいてくれた仲間がいてくれたこと、せめてなにかの発信をすることくらいでこのお返しはするべきだろうと考え、このBlogをやることに決めた。

 さて、どこから書いたらよいものか、時間軸を前後しながら、思いついたところからちょっとずつ出していくことにしましょう。

 昨年の夏のこと。数シーズン前にはセリエAでプレーしていた、とあるミラノ近郊のチームにて僕はテラピストとして働いていた。しかしオフシーズンに入りチームが突然の身売りを発表。シチリアに行ってみないかという話をいただいたのはその矢先のことだった。
 プレシーズン期間、とりあえずチームに合流してみたものの、イタリア本土ともまた違う文化を持ったシチリア独特のルールに閉口。ミラノに3年かけて築いたものもあり、シチリア行きの決断は正直、悩みに悩んだ。

 最終的に僕はここに残る事を決めた。進む先が困難であることは目に見えていたけれど、それを打開していくことで自分を鍛え直そうと考えた。なによりも、僕がシチリアに渡る原因となった張本人、僕はこの“モリモート”という18歳の少年にすっかり惹かれてしまったから。

 僕は生まれて初めて、通訳という肩書きで仕事をすることとなった。何が何でもテラピストとしていたかった自分にとって、これはまさに大きな賭けだった。シチリア訛りは思っていた以上に聞き取り難く、しばらくは周りに何もない丘の上のホテル住まいを強いられ、他テラピストたちの仕事をただ黙って見守る毎日を過ごした。

 副監督から坐骨神経痛の相談を受けたのは、3ヶ月も経ったある日のことだった。

 10月、僕は晴れてチームのテラピストとして迎え入れられた。キャプテンのPantanelliに言われた言葉、 Benvenuto alla nostra squadra! 晴れて仲間の一員だな、と。
 僕はこの言葉を一生忘れない。

 そして年が明けた2007年1月28日、ベルガモにて行われたATALANTA戦、後半残り僅かの時間帯、まだ1点のビハインドを追っていた状況で少年は念願のセリエAデビューを果たし、なんとその3分後には右足で豪快な同点弾を決めてしまった!
 計らずも、アシストを決めたBaioccoのリハビリを僕が担当していたので、間接的なアシストとも相成った。
 ピッチに駆け込む瞬間はまるで自分のことのように心臓が高鳴り、ゴールを決めた直後は感情が爆発。今までのことが全てあふれ出て、気が付いたら僕はボロボロと涙していた。

その晩、彼は言った。
「きょーさん、おれ、なんかもう夢見てるみたいっすよ。」

 その後も少年は決して変わらない。もとのサッカーが大好きな少年のまま、今をしっかりと見据えて、ひとつひとつ、がんばるがんばる。彼の本当の強さはここにある。

 毎日、共に飯を食って、練習場に通って、悩んで、笑って、僕はいま、この13歳年下の少年からたくさんの事を学んでいる。先のことはわからないけど、今はきっと貴重な時を過ごしているに違いない。
 ただ明日も、いつもと変わらぬ一日を迎えることを。



 つづきは次回。また思いついたところから書こうと思っています。panchina.jpg

スポンサーサイト
COMMENT : 13
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

COMMENT

おどろいた〜
きょうさん大活躍じゃないすかぁd=(^o^)=b 一緒に働いていたときは言葉習っていた時だと思いましたが、いま通訳できるぐらいと聞き時の流れの速さときょうさんの活躍に驚いています。 他のスタッフにも自慢しちゃいました!! 今後の活躍も期待してたまにblog覗かせて頂きま〜す。 自分も日々新しい事を吸収して前進していきたいとおもってますのできょうさんの活躍はかなり励みになります。 治療の合間にて。
2007/03/07(水) 11:41:44 | URL | バンブ- #- [Edit
頑張ってるね〜!
匡一郎、スゲーじゃん!
匡一郎に直接メールで返信したい事があるのだけど、何故か返信できません。どうしてだろう〜
先日、会った時は嬉しかったぞ〜。
ではまた!(お昼休みにて・・・)
2007/03/07(水) 13:57:57 | URL | さくら #- [Edit
どこに居たって、クララにとっては、
ミラは、ミラなのだ。
出会いがリハビリというのも、思えば因縁を感じる 笑

このブログ読んで、泣いたことは、ヒミツw

2007/03/07(水) 14:46:33 | URL | クララ #CIr8KPUA [Edit
ひさしぶりぃ(^O^)
きょうちゃんすごいじゃん!なんかすっごくいい男に成長したんじゃない?大人になっちやってー(^O^)おいてかないでよ(;^_^A学院のメンバーには会ってないの?またみんなで会いたいね!
2007/03/07(水) 14:49:20 | URL | よね #y8m7udHI [Edit
充実してるようだね!なにより。
待ってるぞ、チェルシー!
2007/03/07(水) 18:13:48 | URL | ニック #aHcUdhnA [Edit
戦ってるな
身震いしたぞ!
ベンチで試合を見守るまなざしを見て!!

セリエAの舞台で友達が勝負してるなんて!ウザイくらい自慢させてもらうよ!
クラブのゴタゴタもあるようだけど、仙台からカターニャの躍進を祈ってるよ☆
2007/03/07(水) 21:50:47 | URL | 紺涌 #- [Edit
>バンブー
おひさしぶりっす〜 お元気ですか?あの時が懐かしいなぁ。
でも自慢されるにはまだまだ早いですよ。いまは踏ん張り時で。
今度はぜひ会いましょうね。ボーリング場で(笑

>さくら
元気〜?
年末は、相変わらずのさくらの凄さにいろいろと刺激をもらって帰ったよ。
またお互い切磋琢磨していきましょう!
メールはチェックしてみるね。

>クララ
うはは 因縁と来たか(笑
リハビリならいつでもやってやるから
また立てなくなってみな(笑

>よね
よね!いやぁ〜ひさしぶりだな。
このあいだはひさしぶりにみんなと会ってきたよ。
なにせ卒業以来っていう人もいてさ。楽しかったなぁ。いやなつかしい。
いずれ九州に上陸した際はよろしく!

>ニック
首洗って待ってやがれバルサ野郎!

>紺湧
ありがとう!
っていうか誰か確定できないんだよね・・焦
紺湧って・・とりあえず、なんて読むのよ!?
2007/03/09(金) 06:21:24 | URL | kyoichiro #- [Edit
紺湧・・・何か意味ありげな名前だが!!

こーへーです!
こんな入力した覚えはないが・・・

じゃこれから「紺湧」で!!

目指せUEFAカップ!
2007/03/09(金) 11:32:26 | URL | こーへー #- [Edit
うははそうだったか。誰だかぜんぜんわかんなかったし!
UEFAカップ行けたら万々歳だね。
祈ります!
2007/03/10(土) 02:50:56 | URL | kyoichiro #- [Edit
すごい画像!
きょうちゃん、忘年会ぶり!携帯ですぐブログを見たよ。あの画像はすごいね〜(☆_☆)お姉ちゃんに話したら、目玉飛び出そうなくらいびっくりしてたもん。こまめにブログ見たいと思いまーす(^^)/
2007/03/11(日) 23:20:10 | URL | とも #- [Edit
おひさし〜
年末はお世話様!
何年ぶりだったか?
こまめに見てくれるのはありがたいんだけど、こまめに書くかどうかは保証できません!笑

というわけで頑張ります 笑
2007/03/12(月) 01:42:59 | URL | kyoichiro #- [Edit
年末はどうも〜!
年末は楽しかったねー。
ようやく軌道にのったって感じ?
モリのケガ大変だね。キョウイチロウの役割もより重要になったね。
アキレス腱断裂の経験がある私はわかるよ。リハビリの大切さが!
仙台から活躍を祈る!
2007/03/15(木) 13:29:52 | URL | taku #fMbmKxvU [Edit
年末は!
うはは年末はすまん!
電話したんだけど繋がらなかったからすぐあきらめた(笑
がんばりますよ!
2007/03/17(土) 08:44:24 | URL | kyoichiro #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

kyoichiro

Author:kyoichiro
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © たまに日記 All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
